2008年10月16日

保育園代執行で大阪府が本当に鬼畜な理由

 この件での大阪府はマジで鬼畜。保育園のイモ畑を潰した大阪府は本当に鬼畜なのか?(狐の王国)はまったく事態が見えていない。いい加減にしろよ、お前ら(シートン俗物記)は方向性はよいけれど、残念な感じ。野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行(産経ニュース)は重要な部分をさっくりとスルーしている。

 府は今月6日、強制的に撤去させる代執行令書を保育園側に交付。園側は立ち退き取り消しを求めた裁判を起こした。訴訟はまだ係争中で、大阪高裁が30日に決定を出す予定となっているが、府は高裁決定を待たずに代執行に踏み切った。


 この大阪高裁が30日に出す予定の決定とは何なのかに着目して欲しかった。惜しい。
 朝日新聞が報道している。

 松本さんが出している執行停止の申し立てについて、大阪高裁が30日に決定を出す予定。司法判断を待たなかった理由について、府は「10年3月末に予定されている第2京阪の全線供用開始に間に合わなくなるため」としている。
園児のイモ「なぜ抜く」 第2京阪用地、大阪府が代執行(朝日新聞)


 行政訴訟では処分の取消訴訟を提起しても、原則としてその後の手続は停止しない。「執行停止の申し立て」というのは、手続が進行による重大な損害を避けるための緊急の必要がある場合にのみ認められる仮の救済手段である。保育園がこの決定を得ることができれば、大阪府は手続を先にすすめられない。大阪府はこの決定を待たずに代執行することで既成事実を作って、訴訟の間も先の手続を止められないようにしたのだ。手続さえ止まらなければ、大阪府は訴訟の間にすっかり道路を作ってしまうことができる。道路さえできれば、裁判所も安易に大阪府を負けさせられないと考えているのだ。
 記事にはこうある。

 大阪府の橋下徹知事は16日朝、報道陣の取材に答え、「府は4月から任意交渉を誠実に続け、慎重な対応をしてきた。(高裁の決定まで)今後2週間遅らせると、通行料で6億〜7億円の損が出てくる。公の利益のためということで、園の所有者には申し訳ないがこのまま代執行をさせて頂く」と説明。


 しかし本当だろうか。同じ記事にこういう情報も掲載されているのだ。

 第2京阪道路は、京都市伏見区と門真市を結ぶ28.3キロの自動車専用道路で、国道1号の渋滞を緩和させる役割が期待されている。浪速国道事務所によると、事業用地は保育所の畑を除き、まだ7件、約3千平方メートルが未買収だ。


 まだ7件未買収なら、2週間遅らせてもまったく開通時期に影響しないだろ。それとも2週間以内に残りの7件も代執行するとでもいうのだろうか。
 既成事実を作って無理やり公共事業を進めようとする大阪府は、本当に鬼畜。
posted by battlerock at 23:30| Comment(35) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保育園は「2週間遅らせて」と言う前に、芋ほりイベントの予定を早まらせ、芋ほりを子供達にさせる事はできなかったのか?
代執行の場所に子供をつれて行った意味がわからない
あんな場面を見せるなんて、
大人に振り回される子供がかわいそう
Posted by 母 at 2008年10月17日 10:25
柱の立った工事現場が畑の目前に迫っているという事は、
ここで足止めを食らっているのは事実であります。

一番かわいそうなのは大人の争いに巻き込まれた
罪のない子供達。でも守ってあげることはできない。
府が不正行為を働いた、というなら別ですが。
Posted by どうなんでしょ at 2008年10月17日 10:53
報道の内容が保育園にかたよりすぎてますね。まるで府がすべて悪いみたい。
期間を延長することでどの程度費用がかかるのか等そうった情報を平等に伝えるべきだ。
Posted by tester at 2008年10月17日 12:34
行事までの2週間と言っている件と、大阪高裁の判決が30日である件が、一致している事に疑問が・・・
Posted by 通りすがり at 2008年10月17日 12:37
土地の収用を決定したのが今年の3月、種芋を植える季節は4〜5月です。つまり園側はこうなることを半ば予測しながら、この場所で今年も芋掘りをすることを選んだと考えられます。
大阪府のやり方もちょっと人情にかけたところがありますが、土地が収用決定を知ったあとでこの土地で芋掘りの準備をして、なおかつ土地収用の場面にわざわざ園児を連れて行った園側に政治的意図などは無かったと言えるでしょうか?

大人の意地の突っ張りあいに子供が巻き込まれた不幸な出来事というのが、子供を持つ親としての私の見方です。
Posted by tetsuya at 2008年10月17日 13:00
園児は闘争活動に動員されたようです。当日までに芋ほりをするという考えはまったくありません。下記の掲示板の書き込みを見てください。
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3981;id=
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4000;id=
Posted by とし at 2008年10月17日 13:11
掲示板の内容はともかく、あのプラカード、あの辺に住んでる友人に写真でみせてもらいました。子供がつくったものもあるそうです。プラカード作らせたんですね。確信犯
Posted by ぷらら at 2008年10月17日 13:57
保育園のイモ畑を潰した大阪府は本当に鬼畜なのか?(狐の王国)
の主旨は、「この記事からはなんともいえない」とされている。したがって、実態が見えていないという指摘が正しいが、そのまま「狐の王国」の意見を主張しているだけ。
>保育園のイモ畑を潰した大阪府は本当に鬼畜なのか?(狐の王国)
本当にそうですか?それはおのおの7件への場合によって行政代執行が時系列的に独立である場合では?
Posted by at 2008年10月17日 14:07
強制代執行を公共事業(それも喫緊性の薄い高速道路で)の用地買収で行っちゃったのは事実。しかも行政側からの姿勢もあまりに冷酷だった。成田空港の三里塚闘争とかぶるものがあると思います。

だけど、それに対してあまりにも特定の圧力団体の色が出すぎのパフォーマンスをテレビカメラの前でやったのがまずかったような気がしますね。あれで、見た側は「何だ、プロ市民のお決まりのうさんくさい自作自演ですか?」と早合点しちゃったのではないかと。

それと、補足しとくと、「大阪府は強制代執行を行った」けど、「強制代執行の行使を積極的に決定した」訳ではない。要請したのは西日本道路。どっちかというとこっちが問題ではないかと思うのですが。その辺りの本質をしっかり押さえて置いた方がよいと思います。
Posted by at 2008年10月17日 20:11
>>それに対してあまりにも特定の圧力団体の色が出すぎのパフォーマンスをテレビカメラの前でやったのがまずかったような気がしますね。あれで、見た側は「何だ、プロ市民のお決まりのうさんくさい自作自演ですか?」と早合点しちゃったのではないかと。


流石にそんな"穿った見方"をするのは
「いちぶのひと」位かと(w
Posted by at 2008年10月17日 20:22
高利貸しの弁護士として『不敗』を自認する程に迄も、金融ヤクザと半ば一心同体の自民森派とツーカーで、刑事弁護なんて全く経験無いから『光市母子殺人事件』で刑事被告の内心のナンセンスさに付いて行けない!とTVで暴露した、かの懲戒請求男がやる事なんて、こんなモンだよ。
あの男が弁護士時代に学習した方法が『自分達に不利な判決が出る直前の実力行使』なだけだ。
事は実に簡単さ。
Posted by at 2008年10月17日 20:40
http://www.asahi.com/politics/update/1017/OSK200810170027.html

によると、サンケイに掲載された涙ぐむ園児はたまたま登園中に通りかかった園児とのこと。わざわざ連れて行ったは早とちりだったかもしれませんね。
Posted by tetsuya at 2008年10月17日 20:43
「7件未買収」といっても、道路工事は順番に進めていくものなので、まだ収用しなくても間に合う(もしくは交渉済みだがギリギリまで買い取らない)可能性もあるのではないでしょうか?
Posted by krhghs at 2008年10月17日 20:45
「7件未買収」といっても、道路工事は順番に進めていくものなので、まだ収用しなくても間に合う(もしくは交渉済みだがギリギリまで買い取らない)可能性もあるのではないでしょうか?
Posted by krhghs at 2008年10月17日 20:46
かどま九条の会
http://www.kadoma-shisyokurou.org/kenpou/kadoma9-yobikake.memberhtml.html

松本 剛一 (社会福祉法人北巣本保育園理事)

この保育園の理事は明らかにそっち系の人です。
Posted by   at 2008年10月17日 20:55
・保育園は『芋を今日掘るから待ってくれ』と一度代執行をやめるよう依頼し、大阪府もそれをのんで帰った。
→しかし実際は掘らなかったので、改めて昨日代執行した
ということのようです。

『決定』待ちは確かに鬼畜かもしれませんが、行政が保育園の対応にしびれを切らすだけのしかるべき理由がありそうな気がします。
Posted by 昼間のワイドショー情報ですが at 2008年10月17日 21:05
http://www.j-cast.com/2008/10/17028831.html
なんだ。典型的なプロ市民じゃん
Posted by at 2008年10月17日 21:55
あぁ結局中傷に逃げるんだ(w
Posted by at 2008年10月18日 02:57
他人の不幸は蜜の味とは日本人全体を指す言葉だったようだ。
中山豚みたいにゴネ得とか公の場で言ってみろクソガキ。
Posted by うざい at 2008年10月18日 09:55
橋下信者必死杉ワロス
弁護士のくせに法律を恣意的に理解してばかりいる「くそ府知事」は単にTVに露出する機会を増やしたいだけちゃうんか、と。それに踊らされてる信者も哀れなもんだよな。ていうか府民じゃないだろ、お前ら?

それはさておき、長年にわたり同和や在日の問題を抱えてる自治体の人を「プロ市民」呼ばわりするリスクを、少しは考えた方がいいと思うよ。府民だったらね
Posted by ニートは芋掘りと無縁 at 2008年10月18日 12:20
>>流石にそんな"穿った見方"をするのは
>>「いちぶのひと」位かと(w

とくダネと朝ズバッ!でそんなような見方をしてましたよ
Posted by at 2008年10月18日 14:12
>>流石にそんな"穿った見方"をするのは
>>「いちぶのひと」位かと(w

とくダネと朝ズバッ!でそんなような見方をしてましたよ
Posted by   at 2008年10月18日 14:12
まあ正直どっちもどっちだと思いますよ。
府側も園側もあくどい。
府は待てば良かったし、園側は収穫すれば良かった。
府が出してる7億という数字は明らかに胡散臭いし、園が子供を出しにしてるのも明白。

まあ、可哀そうなのは利用された子供たちですね。
Posted by にっちゃん at 2008年10月18日 14:33
 バカ左翼が三里塚闘争をまーた始めようとしている。あの時の餌は農民だったけど今度は農作業を楽しみにしている園児たち。なんか妙に符号するのが面白い。左翼の連中が農民や農作業を一段下に見て、「よし愚民ども、共産主義に染まれば啓蒙してやる。助かるぞ」と誑かす。公共の福祉は微塵も考えず、自己中心的な無政府主義者たち…彼らの目的はただ一つ、権力にいたずらに反抗している自分に陶酔することだ。一般国民は迷惑至極wwww
Posted by クソ左翼ばっかりwwwwww at 2008年10月18日 16:08
テレビでみた限り、収穫されたイモは完全に実っていますね。
Posted by やっぱり at 2008年10月19日 01:34
>バカ左翼が三里塚闘争をまーた始めようとしている。
ていうか三里塚闘争の主力は旧満州から引き揚げてきた方々、つまり戦前・戦中派の方々なんですけど。
ウィキペディアで分かる程度の基礎知識すら備えてない厨房(たぶんnot大阪府民)はすっこんでろやw
Posted by ニートは芋掘りと無縁 at 2008年10月19日 02:07
名目は、「10年3月末に予定されている第2京阪の全線供用開始に間に合わなくなる」ためとのことであった。しかし、事業用地は保育所の畑を除き、まだ7件、約3千平方メートルが未買収であるのに、なぜ、保育園の畑を急いで潰す必要があったのか?
おそらく、「お前らもさっさと土地を売らないと、強制収用するぞ!」という未買収の土地の地権者に対する恫喝であったのであろう。この辺りの強引であくどいやり方は、さすが高利貸の弁護士をしていただけのことはある。
今回の事件で言えることは、橋下には、府民へのやさしさや思いやり、いたわりといった心が全くないということ、「子供が笑う云々」を看板に掲げて当選したくせに「子供を泣かせ」て公約違反をしたこと、行政代執行という手段は、行政が行える最も強力な強制手段であり、あくまで最後の、最後の、最後の手段であるべきところを、執行停止の申し立てに対する大阪高裁の決定すら待たずに強行するなど、民主的な行政手法とはおよそかけ離れた、強権独裁的なことをやっているということが世に明らかにされ、彼が利己主義で単なる目立ちたがり屋のインチキ詐欺師であることが、図らずも世間に露呈したことは良い事だと思う。
Posted by @府民 at 2008年10月19日 10:27
子供をダシに使ってるのみえみえ。ひどい保育園だ。親もパフォーマンスが過ぎてる。いわゆるモンスターって奴だな。
Posted by 元府民 at 2008年10月19日 10:53
>クソ左翼ばっかりwwwwww
普段共産主義を批判する酷使様が強制収用を認めていいんですか?
右翼なんだろ?

橋下に釣られた儲共乙。また騙されたんだよ。
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-05-16/2006051615_01_0.html
Posted by at 2008年10月19日 15:43
↑2006年だから、それは太田ふさえの時代の話だね。
Posted by at 2008年10月20日 01:52
本件は道路建設にともなう土地収用の是非と園児が芋ほりできなかった問題に完全に分離可能でしょう。

土地収用の是非やそれに対する補償が十分であったかについては議論の余地があると思うのですが、園児が芋ほりできなかった問題は園長の胸先ひとつで完全に回避可能でした。

仮に土地収用が100%不当なものであったとしても、園長は自己の正当性を理由に園児を保護する努力を怠ったわけです。

(この仮定の上で)たとえていうなら、殺人犯がたてこもっているから立ち入るなと警告されている山に子供を連れて遠足に行くようなものです。
そして園児が傷つけられ、「殺人犯は違法で遠足は予定していたから」と釈明しているようなものです。

それが教育者のとるべき行動だったとでもいうのでしょうか。

橋下を持ち上げようが叩こうが知ったこっちゃありませんが、回避可能な児童へのダメージを園長が意図的に回避しなかったという事実を否定することは不可能ではありませんか?
Posted by 青山 at 2008年10月20日 12:17
本件は道路建設にともなう土地収用の是非と園児が芋ほりできなかった問題に完全に分離可能でしょう。

土地収用の是非やそれに対する補償が十分であったかについては議論の余地があると思うのですが、園児が芋ほりできなかった問題は園長の胸先ひとつで完全に回避可能でした。

仮に土地収用が100%不当なものであったとしても、園長は自己の正当性を理由に園児を保護する努力を怠ったわけです。

(この仮定の上で)たとえていうなら、殺人犯がたてこもっているから立ち入るなと警告されている山に子供を連れて遠足に行くようなものです。
そして園児が傷つけられ、「殺人犯は違法で遠足は予定していたから」と釈明しているようなものです。

それが教育者のとるべき行動だったとでもいうのでしょうか。

橋下を持ち上げようが叩こうが知ったこっちゃありませんが、回避可能な児童へのダメージを意図的に回避しなかったという事実を否定することは不可能ではありませんか?
Posted by 青山 at 2008年10月20日 12:19
園長は2週間後に芋ほりが終わったら明け渡すとは一言も言っていない。
芋ほりが終わったらそのまま裁判継続でしょう。
Posted by 芋ほりは全く関係なし at 2008年10月20日 12:43
あんなに工事が進んでるのに、
腐れ保育園経営者が工事を遅らせて国益を損ねてのは確実。

むしろ訴えられても仕方ない行為
恥を知れ!
Posted by at 2008年10月20日 15:41
ほぼ間違いなく詐欺です本当にありがとうございました。
北巣本保育園の畑3

http://jp.youtube.com/watch?v=T4IwlfOU-_A
Posted by cb at 2008年10月20日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108192189
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

芋畑問題と執行停止制度の問題点
Excerpt: 恥ずかしながらこちらのblogのエントリを読んで初めて気づいたのだが、産経も書いているように30日に出されるのは「判決」ではなく「決定」であった。 実際のところ一審で負けているので執行停止の申立..
Weblog: 兵庫の日記〜blog edition〜
Tracked: 2008-10-17 01:34

裁判所の判断も待たず既成事実作ってOK!なら、庶民はどうすればいいのだろう
Excerpt: 保育園代執行で大阪府が本当に鬼畜な理由 -BattleRock Blo...
Weblog: ここギコ!
Tracked: 2008-10-17 13:41

[雑記]いい加減にしろよ、お前ら 追記
Excerpt: いい加減にしろよ、お前ら http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20081016/1224147448 の続きです。 何に怒っていたのか判らなかった連中が、ゴチャマンと涌いた..
Weblog: シートン俗物記
Tracked: 2008-10-17 17:38

子供だけが被害者 野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行
Excerpt: これは本当に子供たちが可哀想ですよね。 子供たちには何も悪いところがないのですが、 大人たちが色々と考えて子供たちを利用しようとしています。 私は大阪の人間ではありませんし、 第二..
Weblog: K(ケイ)のニュース24
Tracked: 2008-10-17 19:00

[ニュース][マンガ][音楽]2008年10月17日のニュースヘッドライン
Excerpt: asahi.com(朝日新聞社):海自死亡 「1対15」防衛相に伝えず 報道後に知る - 社会 軍隊の特殊部隊の訓練だから、こういう訓練もあるかもしれないけど、事実を隠蔽したようとした以上は、異常な..
Weblog: 昨日の風はどんなのだっけ?
Tracked: 2008-10-24 12:19

橋下徹の支持率が高い地域では子どもの学力が低かった (by kei999さん)
Excerpt: 「vanacoralの日記」のサイドカラムにリンクがはられていたので知ることができた、「kei999の日記」。面白い!!こんな示唆に富む実証的ブログ...
Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室
Tracked: 2009-01-07 00:20
×

